エレファント

エレファント 改造例

エレファント(キャノンラッシュ型)

ザコ戦 ★ 短期戦 ★★★ 長期戦 ★★★★★
動画:難易度スーパー vs 軍艦キング

「キャノンラッシュ」型の重戦車。穴1の「超電磁熱線砲」は、難易度スーパーの「軍艦キング」戦用。マヒの追加効果が不要な場合は他の強力な大砲にするとよい。

搭乗者
  • ハンター。
ザコ戦
  • ボス戦の弾を温存するため、下車して戦う。
ボス戦
  • マヒの追加効果を期待する場合は「キャノンラッシュ」で攻撃し、敵が動けない場合は、「超電磁熱線砲」を節約するため、スキル「電光石火」で「キングバースト」を連射する。
  • 完全に弾切れするまで、100ターン近くは戦えるが、弾切れしてしまうと、戦車としては何もできない。レスラーなど肉弾戦メンバーがいる場合は「アガぺエキス」でサポート訳に回る。できれば、弾切れ前後に決着がつくように、相手のHPと毎ターンのダメージを概算しておくとよい。
ポイント
  • SPが少ないので、守備力を下げてSPを確保するか、「携帯バリアL」でSPを補うようにする。

ホワイトムウ(守備力特化)

ザコ戦 ★ 短期戦 ★★★ 長期戦 ★★★
動画:難易度ゴッド vs カリョストロ
動画:難易度ゴッド vs カリョストロ Take-2

シャシーや各パーツの「守備力」を極力高くした戦車。

搭乗者
  • 誰でもOK。
ザコ戦
  • ボス戦の弾を温存するため、下車して戦う。
ボス戦
  • SPがゼロになっても、比較的大破しにくいので、SPが低い状態でも強気に攻撃し続けることができる。
  • SPゼロの状態で攻撃を受けて煙が出たら、まずは「タイル命」でSPを確保して、その後「最も危険な修理」で立て直すと良い。
  • 穴1の「キングバースト」は守備力が高めで壊れにくく、同じく守備力の高い「ダロス3000」で連射もできるので、序盤は穴3~5のサブウェポンを「全門発射」や「電光石火」で使っていく。
ポイント
  • 検証はしていないが、守備力が高いと、大破しにくい印象はある。守備力100を超えると、一発で大破することはほぼなく、破損止まりで済むことが多いような気がする。(要検証)
  • SPゼロのまま攻撃を受け続けても、10ターン近く耐えることもあるが、即大破することもあるので、運次第なところがあり、「守備力」の高さを軸にして戦術を考えるのは難がある。
  • 武器の破損は、攻撃コマンドの選択時に確認することができる。シャシー、Cユニット、エンジンについては、戦闘スピードの設定次第で戦闘中のメッセージで確認は可能だが、そこで見逃すと後から確認することができない。ダブルエンジン車などでCユニットが一つの場合、Cユニットが大破するとコマンドが使用できなくなるので、Cユニットの大破は後からでも確認可能。
  • 煙の数が少ない時と多い時があるが、どうやら、シャシーが破損している時は、大量の煙が出るようだ。なので、そういった場合は、早めに修理するように心がける。
  • 逆に、穴2~5の武器が破損していても、シャシーが無傷の場合は、あまり気にせず攻撃を続けてもよいかもしれない。
  • 荷台に「安全お守り」を満載しておくと、さらに大破しにくくなるかも。(要検証)

エレファント(宇宙砲装備) 

ザコ戦 ★★★ 短期戦 ★★★★ 長期戦 ★★★ 会心
動画:難易度スーパー vs ラスボス

メタルマックス2リローデッド 戦車改造例(エレファント)dot

迎撃回避ミサイルの「スーパージョーカー」に加え、「宇宙砲」「キングバースト」などの強装備を満載した戦車。本ブログの「縛りプレイ」条件下ではかなり強い部類に入る。

メタルマックス2リローデッド 戦車改造例(エレファント)3D

外観が特異すぎて使いにくい「宇宙砲」も、SF的なグラフィックの「エレファント」とは割と相性が良い。

搭乗者
  • ハンター専用。ハンター系の全てのスキルを活かせる。
  • コマンド「ダブルショット」も使えるので、2~4人乗りでも使える。
ザコ戦
  • 「ダブルショット」で「ニンドリル砲」を連射。単体攻撃なので効率は悪いが、威力と会心率は高い。
ボス戦
  • まず「キングバースト」で「セメント弾」を撃つ。
  • その後は、「宇宙砲」「キングバースト」「スーパージョーカー」などの武器を、ハンタースキルの「全門発射」「電光石火」「ねらいうち」などで使用していく。
  • 長期戦で主砲の弾が切れた後は、「ニンドリル砲」連射で継戦する。
ポイント
  • Cユニット「連動ヤヌス」を「ダロス3000」にするとより強くなるが、本ブログの「縛りプレイ」条件下では「トリプルショット」の枠は他の戦車に譲った方がパーティが組みやすいため、「連動ヤヌス」を装備している。

エレファント(バランス型)

ザコ戦 ★ 短期戦 ★★★ 長期戦 ★★★ 煙幕
動画:なし

武装を軽めにして、SPを確保したバランスタイプ。

搭乗者
  • メインもしくはサブがハンターのメンバー。
ザコ戦
  • 弾を温存するため、下車して戦うか、弾数の多い「キングバースト」を使う。
  • 「スーパージョーカー」の弾数を温存したい場合は、穴2を「ビームガーディアン」に換装しておく。
ボス戦
  • セメント弾を撃ったら、あとは「キャノンラッシュ」で攻撃し続ける。
  • 「キングバースト」のみ弾数が多いので「電光石火」「ねらいうち」などで多めに使う。
  • 相手を煙幕状態にしたい場合は「全門発射」。
ポイント
  • MM2Rにおける賞金首・BOSS戦の大半は、お互いに迎撃を気にせずに、ガンガン攻撃しあうパターンが多い。カリョストロ、ゲオルゲ、ダスト原人、など。そうしたバトルでは、相手を煙幕状態にすると圧倒的に有利になるが、発煙筒を投げるだけでは行動がもったいないので、「S-Eラッシュ」「トリプルラッシュ」や「全門発射」で、攻撃しつつ「カリョスモーク」を当てるのが効果的だ。
  • SPが多いと、煙幕状態でもたまに当たる攻撃を気にすることなく、ダメージが溜まってから後でまとめて「タイルパックLL」で修復できるので、余裕をもって戦える。
  • 突出した強さはないが、SPが多く、カリョスモークを積んだ戦車は、大半の短~中期戦のBOSS戦で使いやすい。
  • 穴4~5の「バーストセイバー」と「エクスダイキャノン」は似たような性能だが、どちらが強いかは相手の守備力次第。重量もほぼ同じなので、相手が決まっている場合は、よりダメージを与えやすい方にそろえると良い。