MM2R プレイ日記 15

難易度「ゴッド」 レインバレー連戦 メモ

「ホバリング・ノラ」と「ぐんかんサウルス」を連戦で倒すということを、難易度「ゴッド」でやってみたが、1時間超のバトルとなってしまった。こちら側がピンチになることはなく、単調なバトルだが、難易度「ゴッド」に慣れるためにも、攻撃方法などを工夫して、30~40分程度で撃破できないかと考えている。

「ゴッドはスーパーの2倍くらいの難しさ」と考えていたが、戦う相手によって、難易度の上がり方の印象はかなり違う。10分で倒せた相手に20分かかる、と単純に2倍の難易度だなというBOSSもいるが、「ホバリング・ノラ」と「ぐんかんサウルス」に関しては、難易度「スーパー」と比べて、与えるダメージが1/10程度となっていて、倒すのに異常に時間がかかる。

「W-トルネード」を連射しても、1発当たり、例えば50とか、二桁ダメージしか出ないときもある。4回攻撃 × 3連射 × 電光石火4連続攻撃 × 12ターン = 576発を撃ち尽くしても、撃破からは程遠い。

「37ミリ砲」の時代到来!?

難易度「スーパー」では力不足で活躍の場がなかった「37ミリ砲」が、ここにきて、最も頼りになる武器の一つになってきた。会心率は「母艦砲」や「ティーガートロン」と同程度で、改造のバグで弾数を無限にすることができ、特殊砲弾も撃てる便利な武器だが、難易度「スーパー」では、会心でも他の武器の通常ダメージと同じくらいだったので、使い道がなかった。

しかし、「ゴッド」でダメージが極端に低くなると、会心の一発の価値が上がり、段数無限の「37ミリ砲」は非常に便利になってくる。



「ゴッド」になり、相対的に、以下の攻撃が強くなったと感じる。

  • 酸・炎・氷・毒などのダメージ:難易度に応じてダメージが上昇
  • グロウインの目玉:会心率が高い
  • ジェットハット:今まで通りの高ダメージ
  • ロケット弾 / ツインロケッター:なぜか高ダメージ

あと、あまり使ったことがないから分からないが、「男気パンチ / パンチラキック」も、相対的に強くなっているかもしれない。

ホバリング・ノラ 攻略メモ

  • まず、「濃縮メチル」で酸、「バーナーガン」で炎の状態異常を与える。雨が降っているので、氷の方がダメージが大きいが、レーザー系は無効で、フリーズビールは迎撃されるので、まずは炎で妥協する。
  • レンタル2号(バイク)のS-Eラッシュで、煙幕がヒットしたら、メカニック係が「ゆるめる」を使う。
  • 「対空能力」を付けた戦車は、ひたすらセメント弾を撃ち続ける。迎撃されるがいつか当たる。SPが減ったら、ナースメカニックが「タイル命」でサポートする。
  • 場が安定したら、「みだれなげ」で「フリーズビールDX」のヒットを狙ってみる。ハンターも車内から投げて参加する。ダメ元なので、10~20回程度投げてダメなら諦める。
  • 「フリーズビール」がヒットしたら、もしくは迎撃されまくって諦めたら、ハンターは戦車の、ソルジャーは手持ちの電気属性の武器でひたすら攻撃する。(電気属性は実質4倍ダメージになる)
  • ナースメカニックは、味方のSPが十分な時は「ツインロケッター」を撃つ。(弾切れしたら特殊砲弾としてロケット弾を撃つ)

ぐんかんサウルス 攻略メモ

  • まず、毒、氷、酸の状態異常を与える。
  • 眠っているうちに、ソルジャーレスラーを中心に、「ヨコヅナオーラ」「ドラムストレッチ」「ぶっぱなす」の隙の多いコンボで攻める。ハンターは「アガぺエキス」でサポートする。
  • 眠りから覚めた後も、なるべく短期で倒せるよう、ダメージが大きいスキルから順に使っていく。「ジェットハット」が特にダメージ効率が良いので、積極的に使う。「ダブルアタック」は、ピンチの時にバイクから使えるよう、少し残しておく。
  • 「37ミリ砲」の連射は高会心率でダメージ効率が良いので、ひたすら撃ち続ける。