MM2R プレイ日記 2

YouTube動画はじめました

正月休みで時間ができたので、久々にMM2Rをやりました。

前回、10年ぶりに4周目の難易度「ゴッド」を始めたタイミングで、この gamechewer.com というホームページを作りました。実は、仕事の方でホームページ担当をすることになったので、急遽WorpPressの勉強をすることになり、「仕事と並行して好きなゲームのホームページも作ってしまえば、新しい分野の勉強も楽しくできるんじゃないかな?」と考えたのがきっかけです。

結果、大正解でした。趣味である gamechewer.com では「こんなコンテンツを作ってみたい!」というアイデアがけっこう出てくるので、それをCSSやプラグインなどで試行錯誤して、新しいスキルが身について、それが仕事でも役立っています。

gamechewer.com を作ってみて、「メタルマックス2リローデッド」の他のプレーヤーの方々のホームページやブログも調べてみたのですが、プレイ日記は読むと楽しいのですが、YouTubeの動画をついつい見てしまうことに気づきました。

ということで、ぜひ動画(YouTube)もやってみたいと思い、「プレイ動画」のコーナーを作りました。編集スキルはまだないので、コメントも何もないシンプルな動画ですが、OBSというソフトを使い、3DSの画面をキャプチャーして録画しています。動画編集にもチャレンジしたいですが、次にまとまった趣味の時間が作れるのは、夏季休暇あたりですかね・・・。

難易度「スーパー」でのBOSS戦

プレイ日記は4周目の難易度「ゴッド」で書いていくつもりなのですが、YouTube動画の方は3周目の難易度「スーパー」で録画することにしました。

実は、難易度「スーパー」のBOSS戦は全て、すでに10年近く前に人間Lv99で倒したことがあります。ただ、当時は「鼻デテクター」「閃光迎撃神話」やゲパルトの穴1「ドリルブラストⅡ」といった強力な装備や特性を使った「最強戦車」ありきでの攻略だったので、そうしたものを禁止した「縛りプレイ」条件で戦ってみて、それを録画することにしました。

結果、あっさり負けてしまうバトルもあり、攻略法を考えて楽しむことができました。

そして、何より楽しかったのは、縛り条件に合わせてほぼすべての戦車を作り直すことになったことです。縛り条件のおかげで、「電撃的アミーゴ」&「ダロス3000」でワンパターン化していた戦車改造がNGとなり、「バルカンラッシュ」「トリプルラッシュ」「キャノンラッシュ」「迎撃能力」などの特性を活かした多様な戦車が活躍できるようになりました。

苦戦したBOSSは?

ブルフロッグ

「解体」で全ての戦車を破壊されて白兵戦になってしまい、レスラーやソルジャーがいれば人間でも勝ててしまうのですが、「戦車」が活躍するバトルを録画したかったので、何度か録画しなおしました。最終的には、「ゴーストドリフト」で「解体」を回避しつつ、対象が分散しないキングバーストの連射で倒す動画をupしました。

ちなみに、マンムートの改造戦車で「ティルピッツ」とネーミングした戦車で倒したのですが、この戦車、あまり強くありません(笑)。MM2Rやっていて思うのですが、「強い戦車」よりも「お気に入りの戦車」の方が大事ですね。

ホバリング・ノラ

何度か全滅させられました。迎撃あり&高回避率でセメント弾がなかなか当たらないのですが、当てようと粘っているうちにSPをどんどん削られて戦車が大破。攻撃を封じる必要があり、煙幕かパーツ破壊のどちらかで攻略しようと考えたのですが、最後は、この2つを両方とも取り入れて、「ケルベロス」とネーミングした装甲車を軸にしたバトルを録画しました。

「ティルピッツ」と同じで、「ケルベロス」も正直あまり強くありません。ただ、今回のホバリング・ノラ戦については相性が良く、最適解かもしれないと感じました。活躍の場ができて良かった。やはり戦車は強さよりも愛着ですね・・・。

エクスダイダロス

全然勝てないですね。そして超長期戦になるので疲れます。結局、撃破に成功し、録画して動画はupしたものの、撮り直しを考えています。

色んな戦車で挑んだのですが、勝てたのは「ゲパルト」のみ。「ゲパルト」が強すぎて他の戦車の改造が楽しめなくなったことが、「最強戦車」を禁止して「縛りプレイ」を考えたきっかけなのですが、結局、難敵に対しては「ゲパルト」に頼らざるを得ないという・・・。「ティルピッツ」「ケルベロス」「ケンプファー」「ヒュウガ」といった、あまり強くないけど、お気に入りで活躍させたい戦車と違い、1~2周目で大活躍だった「ゲパルト」にはもう飽き飽きしています。

縛りプレイの条件下においても、まだまだ「ゲパルト」の優位が崩れていないことがハッキリしてしまいました。穴1の「4連機関砲」や「ファイナルブラスト」は、無限迎撃である時点で、事実上「鼻デテクター」の上位互換的な武装だったことに気づきました。長期戦をしてみて、迎撃率も変わらない印象です。

近々、縛り条件に以下を追加して、プレイ動画や戦車改造案を調整しようと思います。

→「ゲパルト」の穴1の迎撃能力付きの武器禁止