MM2R プレイ日記 3

ゲパルトの穴1の迎撃機能付き武器禁止

前回、エクスダイダロスとの戦いで、ゲパルトの「ファイナルブラスト」の迎撃機能が非常に役立ったのですが、結果、「縛り条件」を見直して、「ゲパルト」の穴1の迎撃機能付きの武器を使用禁止にすることにしました。

「ファイナルブラスト」とか「4連機関砲」とかですね。

てっきり迎撃率は「鼻デテクター」などに劣ると思っていたのですが、全く遜色ない上に、高難易度の長期戦で活躍する弾数無限武器でもあるので、「鼻デテクター」が禁止なのにこっちがOKというのはおかしいので、まあ仕方ないですね。

で、縛り条件を変えたので、エクスダイダロス戦を再度やり直すことにしました。

エクスダイダロス戦は、2ターンに1度呼び出される「解体コプタ―」がやっかいで、放っておくと本体の攻撃力が底上げされて、まったく歯が立たなくなってしまいます。なので「解体コプタ―」をいかに素早く倒すかが勝負所になります。

今回、その役目を「ティーガートロン」にやってもらうことにしました。弾数117発で、2ターンに1回の「解体コプタ―」の除去に使用すると、最大で234ターン使用できます。そのくらいの長期戦になると、そもそもゲームがフリーズする上限ターン数に近いので、弾数が有限でも十分だろうという判断です。

実際に使ってみると、「ねらいうち」すれば、難易度スーパーで強化された「解体コプタ―」も概ね一撃(電撃的アミーゴによるティーガートロン3連射)で撃破できることが分かったので、これで対策はOKです。

あとは、長期戦に備えて、序盤で「ゆるめる」を使って相手の守備力を下げる方法ですが、「ゆるめる」は下車しないと使えないため、序盤を戦い抜くために全体迎撃S-Eを積むことにしました。10ターン前後あれば十分なので、軽量の「ビームガーディアン」を積んでSPを確保します。

最後は、戦闘モードをどうするか。モードAにすれば、ハンターマジックなどで下車した際の事故がなくなりますが、バトルが単調になってしまいます。なので、モードCでやってみたのですが、結果、煙幕やタイル命、携帯バリアなどのために下車したハンターやソルジャーがノックアウトされ、1時間超戦って、最後は「ゴーストドリフト」で粘りましたが、やられました。

とは言え、事故は30分に1回くらいのぺースで、運が良ければ勝てそうな印象だったので、3~4回挑戦したところ、何とかモードCで撃破することができました。

難易度スーパーの敵HPの倍率は?

難易度スーパーの敵のHPについて、通常の何倍なのか、攻略サイトなどでも調べてみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。3倍なのかな?と思っていたのですが、エクスダイダロスや母艦サウルスと1時間超えのバトルをしてみて、ターン数が多いと、必然的に、毎ターンの平均ダメージみたいなものが分かってくるので、概算で計算してみたところ、どうやらHPは5倍っぽいです。

難易度スーパーの後は、難易度ゴッドに挑戦するわけですが、噂通りゴッドはHP10倍だとすると、Lv99 超改造なし などの今の縛りプレイ条件だと、もう無理かもしれない、そんな気もしてきました。まあ、どこまで進めるか?っていう方が、勝ち負けが五分五分なので、楽しめそうではありますが、ただ、1時間超えの長期戦ばかりになると、ちょっと辛いですね。

「宇宙砲」について

実は最近、もう一つ、禁止を検討しているものがあります。「宇宙砲」です。最大まで強化した「宇宙砲」は、4連射で高会心率で非常に強いです。ただ、弾数99で、アイテム増殖もできず1個しか使えないので、まあ、セーフかな、と。ただ、母艦サウルス戦であまりにも活躍したので、今は禁止はしていないが、極力「自粛」するようにしています。

エクスダイダロスは「宇宙砲」なしでもなんとか倒せたので、「宇宙砲」に頼ってしまったラスボス、ラグナ=ロック、母艦サウルスの3体は、攻略法を考えて、再挑戦したいと考えています。