MM2R プレイ日記 9

母艦サウルス(難易度スーパー)Take-3 事後メモ

  • 「バーサー缶」を2人が同時に使用して、それを素早さの高いナースがサポートしながら戦うというイメージで、これまでよりも短時間での撃破を狙った。(目標は1時間以内だったが達成できず)
  • お供の「ぐんかんサウルス」は「母艦砲」の連射でまとめて倒すことにした。1匹ずつの場合は「ティーガートロン」を使うと良さそうだが、時間短縮のためハイリスクな全員同時撃破を狙うことにした。
  • 毒や氷、酸の状態は、感覚として、相手が睡眠状態などから回復しやすくなってしまうという現象があるので(要検証)、使うべきかを迷う。長く眠ってもらう方がよいのか、継続ダメージを与えた方がよいのか、しっかり計算すれば分かるのだろうが、とりあえず継続ダメージを与える方を選んでみた。(ちなみに、軍艦キングの時は、逃げられたら終わりなので、眠らせ続けるのを優先して状態異常は与えずに戦った)
  • ちなみに、炎状態と氷状態はどちらか一つを選ぶ必要があるが、特に敵の弱点がない場合は、氷(冷え)を選ぶようにしている。これは、相手のスピードが低下するイメージがあるからだが、多分気のせいだろう。(メタルマックスリターンズではそういう効果だったので)
  • 何度か試しに戦ってみたところ、最上段のメンバーは、敵の射撃の最短距離に位置しているせいで、迎撃が間に合わず直撃を食らうことが多いことが分かった。本番は、ここにソルジャーを置いて、「人間パトリオット」での迎撃に期待したが、基本的に迎撃が間に合っていなかったので、次に同じことをやるなら、最上段はそもそも迎撃をあきらめてレスラーを置く方が良いかもしれない。職業補正で戦車の攻撃力が上がるメリットもある。レスラーは迎撃はできないが、救急車の迎撃に守ってもらいつつ、「防弾かつら」などダメージ軽減の防具を装備しておけば、HPも高いし、1ターンは耐えれるはず。(次のターンになれば9割方ナースに助けてもらえる)
  • 逆に、3段目のメンバーは、敵の射撃から最も距離があるため、迎撃にかなり余裕がある。ここに、今回の攻略のキーとなるナース(サブ:ソルジャー 迎撃可能)を置くことにした。
  • ゲームのバグの一種だと思うが、迎撃用の救急車を犬だけが操縦しているときに、「タイル命」や「携帯バリアL」をうまく対象とすることができない不具合があるようだ。これを避けようと、色々試してみたところ、犬を一度下車させて、その犬を対象にこれらの行動を行った後で、次のメンバーの行動順になったら犬を再度車に戻すと、うまく犬だけ操縦の車輛を対象にできることがわかった。基本的にはこれで解決だが、3人目のメンバーだけ、行動選択後に犬の乗降り操作ができないので、このやり方が使えなかった。
  • バトルは、状況に応じて、強気にいく場面と、安全第一でいく場面に分けて考えた。
    • 最上段のもっとも危険なメンバーに、十分にバリアが張れているときは、比較的安全なので、ナースは「おたけび」を行って、味方の攻撃力をupしつつ、ついでに敵を眠らせることに期待する。
    • 狂戦士化が解けたタイミングなど、危険なときは、戦車内に一時避難させて、相手が眠って安全になったら下車させて再度狂戦士化させる。
  • 反省点など
    • 迎撃は穴1の「拡散ファランクス」から順番通りに消費されていくようだ。時々乗車して残弾数をチェックしたが、穴5の弾数が118だと、表示が2桁になって、100以上なのか?あとわずかなのか?残弾数が確認できないということがあった。なので、穴5だけ改造で弾数を90台の数に変えておくと、確認がしやすいかなと思った。(弾数は減るが)
    • 最上段のメンバーの迎撃成功率などについては、事前にもっと確認しておいた方がよかった。ソルジャーは迎撃成功を見込んで攻撃重視の装備にしていたが、結果、砲撃の直撃で大きくHPを削られて何度もノックアウトされた。戦場のAEDがたまたま連続して成功したから良かったが、もう少し工夫が必要だった。
    • 相手が眠ったまま次のターンとなった場合は迎撃は不要なので、犬を下車させて攻撃させると多少効率が上がる。犬は攻撃を食らうことはないので、アルメイダべストなど攻撃重視の装備にするとよい。
  • 新たな発見
    • 2人同時に「バーサー缶」を使用していてピンチになった場合、ナースの「気つけ薬」でバーサク状態を解除できたら便利かもしれないと考えて試したが、「バーサー缶」による状態異常は直せないようだ。
  • 1時間切りは、達成可能なのだろうか?今回のやり方では限界がありそうなので、軍艦キングを眠らせながら戦ったバトルのような感じで、「キングバースト」満載の戦車を複数でガンガン攻めるようなのがいいのかもしれない。