MM2R プレイ日記 17

メタルマックスメーカー的なものについて(No.2)

以前、「MM2R プレイ日記 10」の中で、「スーパーマリオメーカー」のような「メタルマックスメーカー」的なものがあったら楽しいだろうなと書いたが、MM2Rの世界に登場させたら面白そうなものをいくつか挙げてみたいと思う。

巨砲

MM4で登場した、サウルス砲と同じ外観の大砲で、弾倉が1固定だったもの。MM4では攻撃力3000超にも関わらず全く役立たずだったが、これがMM2Rにあった場合、けっこう面白い武器になると思う。

MM2Rには、MM4では省略されてしまった「特殊砲弾」という面白いシステムがあるが、「セメント弾」など状態異常付与系は活躍場面はあるものの、攻撃系の「ホローチャージ」や「APFSDS弾」の存在意義は限りなくゼロに近い。

なので、もし「巨砲」と同じような、弾数1の代わりに攻撃力が破格の大砲が存在し、かつ特殊砲弾に対応していれば、「ホローチャージ」や「APFSDS弾」が攻撃手段として選択肢に入るようになり、メタルマックスリターンズのように、戦車改造で弾倉を拡張して、武器自体の弾数の少なさを補って運用するというコンセプトも成立するようになる。戦車の改造案のバリエーションも増えるので、楽しいと思う。

ソフトの改造をしなくても、例えば「母艦砲」を超改造したり、あるいは、弾数1を忠実に再現する場合は「220ミリガイア」★★★を超改造すれば、似たようなコンセプトの武器がMM2R内でも作れるので、縛り条件をそこだけ許容して、作ってみるのも面白いかもしれない。

まあ、限界まで超改造しても、攻撃力2400程度にしかならないので、トリプルストライクなどの他の強力な選択肢がある中では、攻撃力3000超くらいはないと、なかなか実用的な選択肢にはならない気もするが。

テッド・ブロイラーの武装タンカー

MM2Rの序盤、橋の検問を突破した後に流れるムービーで、テッド・ブロイラーが乗っている武装したタンカーのような船。ゲーム内ではその後は登場しないのが残念。あれとぜひ戦ってみたかった。メタルマックスメーカーがあったら、ぜひ作ってみたい。

MM2Rの戦闘画面のレイアウトだと、明らかに入りきらないサイズだが、とりあえず近くに寄せて撃ちあうイメージで、ダイダロス系のようにコプタ―を呼んだり、MM4の空母のように迎撃もしつつ艦載機のアホウドリを飛ばしたり、テッドファイアーさせるなど、強い感じにすると面白いと思う。